29コース目

 昨日は診察とランマーク、キイトルーダの投薬でした。

一応整形外科で言われた腰椎あたりの転移の可能性はと聞いたのですが特にないとのことで、腫瘍マーカーも下がり気味なので問題ないでしょうと。その他検査数値も特に大きな問題もなく終了です。
今回は次回のCTの予約を早く取っておいてもらえるようにお願いをして、その場で8月の予約を取ってもらいました。
今回は、腫瘍センターがガラ空きだったようで、待ち時間10分程度で点滴に入れました。病院到着から2時間で終わったのは初めてですね。

ところで、これまで使ってきた病院の門前の敷地内あった処方箋薬局が病院建て替え工事に伴い移動するらしく、遠くなるので処方箋薬局を変えました。
最初高いなと思ったのですが、最初は問診票記入とかもあり初めて使うのでやや高いのも仕方がないか、と思っていたのですが、2回目、3回目となってもやはり高いのです。処方箋自体は同じ先生から同じ薬を同じ量だけ処方されているのですが値段が違う、なぜ?
明細を見ると薬材料や薬学管理料は同じなのですが、調剤技術料というのが倍以上の点数になっています?なぜなんでしょうね?単に決まったメーカーでプラアルミ包装してある薬なのでこれといった調剤技術もありようがないと思うのですが。
不思議です。