確定申告完了

 令和5年度の確定申告完了。年金と配当にかかった所得税の還付申告ですけど、取り返せるものは取り返そうと。

昨年は医療費がたくさんかかったのと、還付予定の高額療養費の計算方法が分かったので、残った支払分の医療費控除を含めて申告を行いました。
ここ数年はマイナンバーカードとe-Taxのおかげで、税務署まで行かなくても良いので楽をしていますが、年に1回の作業なのと、微妙に前回とのオペレーションが変わっていたりと、どうにも操作開始に手間取ります。

確証類は保管は必要ですが添付する必要がほぼなくなったので楽で良いですね。ただ最近は保険や証券や銀行などでペーパーレスを推し進めている関係で、配当を含む源泉徴収や保険料の控除証明が紙で来るところと、データで取りにいかなければならないところがあって、書類で見つからないとサイトを見に行って、サイトに0月0日に圧着ハガキで送ると書いてあるとまた紙を探す、など必要な確証を事前に準備するのに手間取りました。
ただデータで提供してくれるところはダウンロードしたxmlを読み込めば手打ちの必要はないので多少楽ですね。