診察と4コースめの点滴です

 昨日の検査結果の確認と診察です。
血液検査の結果も特に問題はなく、腫瘍マーカーの値も徐々に下がって来ているので良い傾向とのこと。
最近風邪ぎみだったので、市販の風邪薬って飲んでも良いですか?と尋ねると、飲まないほうが良いとのこと。風邪薬は対処療法でしかないので、自然に治るのを待って下さいとのことで、どうにも辛くて仕方がない場合は病院へ、ということでした。

続いて腫瘍センターで点滴です。
チクッとしますねと点滴針刺されて、点滴開始。痛みはないですか?と聞かれて反射的に大丈夫ですと答えるのは、昭和世代の常で、本当は痛いんだけど、申告すべき痛さの加減がわからず、そのままに。我慢我慢!

あとは薬局まわって終了です。