やや風邪気味

 昨日から何となく喉が痛い。今のところ熱は無さそうなのですが、扁桃腺あたりが腫れている感じ。先週土曜日に孫の幼稚園の発表会があって、コロナ開けという事で入園して初めて見に行ったのですが、若いお母さん方や小さな子供でいっぱいだったので、なにがしかのウィルスは居ても不思議ではないのですが、それが原因かは分りません。

今日は明日の定期診察と点滴の前の血液検査、尿検査とレントゲンに行ってきました。
今日の血液検査のお姉さんは久々に下手だったのか私の血管がもろいのか、どうやら一旦血管を貫通したのではないかと思われます。刺し直しはしなかったのですが、最初試験管に血液が入ってこずに、徐々に引き抜いていくと途中から血液が吹き出してきて、その位置で5本の検体を取りました。
とってる途中で、針が刺さっている血管の上流側?(静脈だから下流か)の皮膚にぷっくりと膨らみが出来てきて、「膨らんでるね」というと、「すみません2、3日腫れるかもしれません」ですと。内出血かあ、と思いますがしようがないので「わかりました」と言うしかないですね。止血バンドをまかれて「しばらくしっかり押さえておいてください」とのことでした。

明日は診察と、4コース目のキイトルーダ投与です。