投与開始

 朝6時にがん悪液質対応の薬「エドルミズ」を服用を始めました。これは1日1回起床時。
抗がん剤は「キイトルーダ」という免疫を強化するPD-L1阻害薬だそうで、点滴30分+生理食塩水点滴20分でトータル1時間弱。キイトルーダって名前、そのまんま効いてほしいですよね、狙って名前付けた?
点滴中は5分おきに熱、血圧、血中酸素、脈拍などを調べてました。急激に何かが起きた場合を想定しての対応だと思いますが、特にアナフィラキシーのような事もなく無事終了。
現時点では特になにがしかの副作用が出ているわけではないので、通常運転です。
免疫強化といっても、急激に免疫が上がるわけではなさそうなので、コロナやインフルでも予防注射を打って免疫が上がるまでは数日かかるように、一週間程度様子を見るというのはそういう事かもしれないですね。
その間、軽い発疹や軽い発熱程度で収まってくれれば、効いてるのかな?と実感しながら大した副作用ではなく行ければいいなと思っています。
まったく副作用がない場合はそれはそれで効いているのか心配になりますので、いい塩梅で経過してほしいなあ。