同意書サイン

 昨日の検査結果は、前回検査から大きく変化はないとのことで、PD-L1阻害薬の単剤使用か抗癌剤併用かの臨床試験に参加することにしました。
また、プラスしてがんの影響で体重が落ちる悪液質という症状が出るらしく、それを抑える薬(アナモレリン)を追加投与して、状況を継続的に確認したいという申し入れがありました。これも今後の抗がん剤投与時の研究の一環らしく、これからの治療方針への参考になるそうで、そちらも了解して研究参加に同意しました。
先生曰く、どちらも試験研究という名前の人体実験には違いないが、すべて効果がある療法を確実なものにして今後の治療法の確立に寄与するもので、これまでもこういった積み重ねで、今回の治療がある、という事で、なるほど!!と。治験のような効くか効かないか解らない薬と、効かない食塩水を注射して結果を比較するといった、藁をもすがりたい人に対する高リスクな人体実験ではないので、きちんと経過も含めケアしていただけると信じて治療を受けたいと思います。