12日経過しました

 朝から採血を4本、食事をして心電図を撮って、後は待つだけです。

今15:00です、先生は来ません。
今、自分の状態がどうなっているのかが知りたいです。自分は抗がん剤治療で入院をして、抗癌剤を打って10日が経過しました。
抗癌剤で言われた副作用的なものは特に自覚症状としてはありません。先週の初めには回診に来た若い先生からは週末退院くらいかなと言われましたが、先週火曜日の血液検査から何かおかしくなって、血栓の値が高いのでという事で画像検査(エコー、CT)や血液検査がずっと続いてますが、結果は分らず、いつの間にか入院の予定日が元々10月15日までだったのが、16日までになって、今日は16日ですが何の音沙汰もありません。

血栓に伴うといわれるDダイマーの数値が上がっているのは、血液検査のたびにわかってはいるのですが、だからどうなのという答えは聞けず、先週金曜日に下肢のエコー検査の結果の説明もなく、悶々としております。
自分の体は何が、どうなっていて、いつまでこの状態が続くのかはっきり知りたい。
と看護師さんにグチりました。
先生必ず来るはずだから、と言われ来なかったら電話すると言ってもらえましたが・・・

16:00デイルームで配偶者と面会中、やっと現れました担当医。
遅くなってすみませんと、Dダイマーの数値は高いが下肢にも血栓は見られず、おそらく血栓があるとは考えられず、癌から出ているなにがしかの物質から反応が出ているものと思われる、それ以外特に目立った副作用もないので、明日午前中で退院できますとのこと。
Dダイマーの値は高いが今後の治療で落ちてくる可能性があるので、抗癌剤効果の目安としてトレースしていくとのことでした。

やっと自分のことが解って一安心です。生活上の注意もとりあえず聞きましたが、普通に生活が出来そうです。

明日退院!!!!!!やっとうちに帰れる!!!
治療の先は長いけどね。