9日目です

 朝、今日の担当看護師さんから「本日の検査予定としてエコーが入ってます」と言われました。血栓の調査ですかね?

9時半ごろ、抗癌剤点滴後初めて主治医との面会です。
特に副作用的なものは無く順調ですが、Dダイマーの値が上がっているのでもう少し様子を見ている(今日のエコー予定もこれでしょう)。これは血栓に関する何か異常を表す数値で、腫瘍からなにがしかが出ていて影響を受けている可能性もあるが、週明けの検査で特に大きな変化がないようであれば、来週には退院できるでしょうとのこと。

それ以外に今後注意することとして、腫瘍が骨にあるので骨が少しずつ溶けて弱くなるので、血液中にあるカルシウムを患部に集めるための注射(ランマーク?)を4週間おきに(今日から)打つそうです。そうすると血中のカルシウムが不足するので、カルシウムを補うためのタブレット錠剤(なんとかチュアブル)を毎日飲んでもらうことになります、とのことです。カルシウムが不足すると歯がぐらぐらして弱くなるので、毎食後しっかり5分かけて歯と歯茎磨きをやるようにと指示あり。
看護師さんからも、この薬って歯が痛くなることや、歯がぐらぐらする症状が出ることがあるからちゃんと歯磨きしてねと言われました。

だんだん、毎日飲む薬が必要な「お年寄り」に近づいてますね、あまり薬は増やしたくないですね。忘れそうだし・・

14時前にエコーで呼ばれました。本館2階の超音波検査室へ。今回は両下肢の検査でした、前回病室で胸周りのエコーを受けて、特に問題なさそうだがDダイマーの数値が高いので足の付け根から踵のあたりまでを調べてました。結果はたぶん月曜日に言われるんでしょうね。
エコーから帰ってくると、待ち構えたようにランマークの皮下注射でした。

「暇です」と言っていたうちは何てことは無かったのですが、退院が近づくにつけだんだん病人なんだなあ、と感じるようになりました。