6日目です なんか色々おきてます

 昨夜夜担当の看護師さんから、朝5:30採血と言われてましたが、寝起きの採血は無く、7:30にフロアの出張採血場所で採血してくださいと4本の試験管入りの袋を渡され、7:30まで待って採血しました。ところが朝ご飯を食べてウトウトしてると、お昼担当の看護師さんが来られて、先生から研究用の採血があるのでと追加で4本抜かれました。結果左右4本ずつで8本の採血でした。

この採血の結果で自覚症状がない副作用とかの可能性や、状況を調べて、結果で退院が決まると思います。昨日あたりから血圧が安定してきて、130台~120台まで戻ってきました。

昼前11時過ぎ、チームの先生が来られて太ももの痛みや息苦しさは無いかと?加えて造影剤のアレルギーはあるかと?
痛みは特になく、造影剤は前回のMRIでかなりの蕁麻疹が出たことを伝えるました。
血液検査の結果でどこかで血栓が起きている可能性があるので、造影剤を入れて検査をしたいと考えているとのことで、前回の造影剤もここでやっているのであれば、そこでアレルギーを調べて検討するけど、いずれにしても画像検査を行いたいとのこと。

12:30昼食中に突然検査するから横になって、と。昼食を中断し、胸周りにエコーを15分程。
何が起きてるの?と尋ねると、肺動脈に血栓がないか調べているとこと。突然飛んで心臓が止まると大変だからと。とくには無さそうだとのことで、一応エコーは終わり。
ただ、もう一度きちんと調べるために午後にCTを撮るので待機しておいて、という事になりました。

13時過ぎ、呼ばれてCT検査、続いて心電図検査と梯子して、言われた検査はすべて終了?あとは結果待ちです。

18:10チームの先生から経過報告あり、エコー、CT画像や心電図のを見てもこれといった血栓の症状箇所は見られなかった。腫瘍から出ている物質で血液検査に反応が出たのかもしれない。今のところは血栓の心配は低いとのこと。
どういう理由で血栓ができる可能性があるのかを確認すると、一番考えられるのはエコノミークラス症候群(ずっと動かずにいる)だそうです。後は腫瘍が悪さをして起こす可能性があり、腫瘍は固めたり、止まらなくしたりなど色んなことを引き起こすことがあるので注意をしてみている。
現状では特に血栓の状況は見受けられない、今後どこかに痛みが出るようなことがあれば言ってほしい。また続けて血液検査をしながら様子を見ましょうとのことでした。

今日は以上かな?もうすぐにでも退院できそうと思ってたんですが、もうちょっとかかりますかね。