MRI検査

 先週に引き続き、昨日9/6にMRI検査を受けてきました。
頭の中を検査するのに、途中から造影剤を入れて撮影をしたのですが、造影剤の静注後1分もしないうちに、頭と顔に猛烈なかゆみが発生しました。
気分が悪くなったらブザーを押してくださいと言われてはいたのですが、気分が悪いという加減がどこまでをいうのかわからなかったので、とにかくかゆみを我慢して、動くとまずいのでじっとして、「あと10分です」とかアナウンスを聞きながらひたすら我慢して終了を待ちました。
終わってドームから出てきて「かゆいかゆい」と訴えると、顔を覆ったカバーをあけて「顔が赤くなってますね」と結構発疹も出ていたようで、先生を呼んでくれて「アレルギーが出てますね」という事でしばらく待機するよう言われ、30分ほど座って待機し、腫れがおさまったので、帰宅となりました。
今まで、これといったアレルギーは無かったのですが、前回1年前の手術前検査でMRIの造影剤を入れた時はやはり多少のかゆみはあったのですが、今回ほどひどくはありませんでした。以前の造影剤でちょっと目覚めて今回で来ちゃったのか、手術や薬で体質がかわったのかは分かりませんが、今後造影剤は注意です。