やっぱりね、転移決定

 先日来のPET-CT、MRI、腫瘍血液検査の結果を聞きに通院。
大学病院は待たされる待たされる。診察予約の20分前には受付を終わらせて、そこから待つこと1時間半、やっとの思いで診察へ。
結果、肋骨にPETが反応し転移が認められる。思った通りの反応。MRIでは脳には転移は見られないとのこと。もっとも1年前手術後にはほかに転移は見られない、という話だったので、これからのことは分りませんが。

結果的には悪い結果なのですが、まだ最悪までは行っていないと考えるしかないですね。
手術はできないので、内科に移って放射線と化学療法を行うとのことです。来週、内科の先生へ引き渡されて、治療方針の説明があるようです。
「アプリ通院予定に聞いていない内科の予定が入っていたので訝ってたんですけど」、と話をすると、「言ってなかったっけ?」 「聞いてない!」 「最初にCTを見てこれはと思いすぐに抑えておいた」とのことで、やっぱりほぼそのつもりだったのね。それなりの先を見た対応に感謝しますか。

午後は寺子屋授業だったのですが、かなり待たされて時間もかかったので、遅刻しちゃいました。