2回目の外来受診

 昨日、外来受診でした。

手術痕の痛みは、肋間神経を切っているから仕方がないそうで、しばらくは我慢するしかなさそうです。以前に比べれば痛くて眠れないほどではないので、少しづつでも痛みが小さくなる様願うばかりです。
咳が出て止まらないのは、肺と繋がっている気管支が曲がっているので、空気がすんなりと通りにくいことが原因で、数か月から半年くらいすれば落ち着くとのこと。咳止めをもらうことにしました。
今後半年ごとにCTをとって5年程経過を観察することに。

今回から飲み薬の抗がん剤を始めることに。1日2回、朝、夜で向こう2年間継続服用。
消化器や肝機能などに副作用がある可能性があり、あまりに辛ければやめるという選択肢もあるとのことだが、とりあえず合うか合わないか、始めることに。
最初1か月後の血液検査で肝機能などの様子を見て、以降3か月。半年と続けながら様子を見ていくことに。
まだ一回しか飲んでないけど、たいしてきつくは無さそうです。ややだるい。。。。