手術後3日目

 今日は寒い、6月だというのに寒い寒い。病室はセントラルのエアコンなので現在6月では冷房仕様になっているらしく、風を出すと冷風です、寒い。下着が着れないので、作務衣パジャマだけだとどうにも寒くて。

今日は主治医の回診があって、明日には胸腔ドレーンのチューブを抜きましょうとのことと。
ドレーンチューブと、背中の痛み止めチューブを抜くと行動が楽になるのでありがたい。

自分で傷口が見えないので、写真を撮ってみた。
良く判らないけどわきの下に一本の切開筋があって、ドレーン用はその下に穴があってついているらしい。

これが抜ければ、今週末から来週月曜には退院できるとのこと。
早い早い。

最近は抜糸というか抜鈎というらしいのですが、ホチキスの針みたいなもので止まっているらしく、これは退院後に外来で抜くらしいです。

何はともあれ、早めの退院が出来そうです。よかったよかった。
まだまだ痛いけどね。