体力をつけよう

 昨日リハビリのために、以前通っていたジムに行ってきました。
といっても、ジョギング、筋トレ、水泳はまだ無理があるので、基本ランニングマシンを使ったウォーキングです。

家にじっとして静養していても体力は落ちるだけなので何回かは外でお散歩を始めましたが、雨模様の日が多く、降らなくなったと思ったら一気に猛暑なので、外でのお散歩はさすがに躊躇していました。という事で、暇だと痛いとグチってるだけなのでとりあえずジムにでも行ってみるかという事にしました。

以前はストレッチと筋トレ50分のあとに、有酸素として歩きで時速6.5~7km心拍数110~120、又はジョギングで8~8.5km/h心拍数140~150あたりで30分程汗をかく程度の運動をしていました。もともと心肺機能は高くなく膝痛持ちなので持久力は高くないです。

とりあえず時速5kmくらいから初めて、息切れの様子を確認しなら、5.5kmぐらいまで上げました。血中酸素飽和度SpO2を計りながらやると5.5kmまで上げてしばらくすると、94、93、92とだんだん下がってきて、心拍数も95と上がってきたので、5km以下に落としてSpO2が94を切らないレベルで続けました。
できるだけ空気を大きく吸い込むことを意識して40分程歩きました。
そのあと、上半身の筋トレは無理があるので、下半身でのレッグプレスと、左胸だけのチェストプレス、腹筋台での腹筋などを少しづつやってみました。

無理をしない程度に少しづつ体力づくりをしていこうと思います。