いよいよ明日退院です

 手術から今日でちょうど一週間、月曜日に手術をし翌月曜日に退院というあっという間の入院でした。今どきの治療は早いのですね。
今日は特に何もなく、お医者さんも当番の研修医さんが顔を出す程度で、看護師さんの検温、血圧、酸素飽和度のチェックに定期的に来るくらいです。

明日は次回の外来の予約に関するレクチャーと、自宅療養で飲む薬を看護師さんからもらって、退院の運びです。
手術後はなかなか眠れず、寝ても2時間おきに目が覚めたりとどうにも寝不足です。体が痛いこともあるのでしょうが寝返りがあまり打てないので、何となく目が覚めると起きてしまいます。ということで、少し眠れる薬もお願いしようと思います。

ドレーン管が抜けた後の傷の絆創膏も取りました。
ここは糸で縫ってあります。
最近は、手術の傷も含め傷に毎日の消毒や絆創膏はしないらしいです。ガーゼなどで覆うとかえって雑菌が発生するリスクがあるらしく、基本そのまま乾燥、石鹸で洗うらしいです。

開胸した後はホッチキスの針のようなもので留めてあります。
この下に上の写真の穴があるのですが、その間の筋肉が押されあってぷっくりと膨らんでいて、腕を下すと擦れます。
なので、天空の城ラピュタの城を守るロボットのような腕の動きになります。(笑)


自宅へ帰ったら毎日は更新しませんが、時々回復状況をあげていきます。