体を慣らしましょう

 朝から採血でした。昨日のレントゲンと合わせ結果を見て、問題なければ月曜退院です。

痛いのは痛いのですが、慣れてきたのもあり、実質的にも気分的にも少し緩和してきたようです。土日を挟んで月曜日の退院なので、リハビリの先生とは昨日金曜日が最後でした。
普通に息をしている分には特に問題はないのですが、深い息をすると、思っている以上に息が吸えないのでもどかしく、イラっとします。そのうえ、そこから咳込が始まるので胸も痛くなって苦しくなります。痰もなかなか出ないので、無理に出そうとすると喉と胸が痛くなるといった感じです。リハビリの先生から、せき込んだ時傷口を柔らかいものでぎゅっと抑えると、幾分痛みが楽になりますよと教えてもらいました。(確かにそんな感じです)
運動は少しづつ無理せずとのことで、もともとジムに通っていたのでそのあたりの状況を確認しました。

退院してしばらく体を休めたら、ウォーキングや軽いジョギングは、息が上がらない程度でやってくださいと。本当は酸素濃度と脈拍を確認しながら、頑張っても酸素飽和度が90~95の範囲くらいでやるのがいいそうです。なるほど!とアマゾンでパルスオキシメーターをポチしました。コロナ最盛期に買おうかなと思っていたのですが、そのままになっていたので、一家に一台あってもいいかと。スマートウォッチも考えたのですが、医療用承認がされていないので、一応承認されているものを買うことにしました。退院の日に届く予定です。

筋トレは、どれくらいの負荷をかければいいか? 足腰は良いのですが問題は胸肩上半身です。チェストプレス、ショルダープレス、背中や腹筋などどうしても手術の傷部分に擦れたり引っ張ったり、膨らんだり、負荷がかかるものはちょっと考え物で、抜鈎後に緩やかに始めるしかなさそうです。傷が開かないように少しづつ様子をみて始めます。ただ動かさないと変に固まるのも嫌なので。

水泳は、腕を回すしそれなりに体力も使います。特に水に入ると傷口への感染が心配なので、外科の先生に確認してくださいとのこと。

筋トレと、水泳は主治医の先生に確認することにします。