朝から検査

 病院から予約してもらった、新横浜にある画像診断専門クリニックへ。

9時過ぎに着いて、受付を済ませ予約時間を待つ。
9時25分に呼び出され、問診、金属チェック、ジーンズは検査着に履き替え。
まずMRI検査
最初15分ほどはそのまま撮影、その後造影剤を静注して15分ほど撮影。首と頭を固定してヘッドホンをしてガンガンという音やゴンゴンという音を聞いていると、意外と落ち着き眠くなる。うとうとしながら終了。
続いて、PET検査用の試薬を静注。MRIの造影剤の時の針をそのまま使ってくれたので、針刺しは一回で済んでよかった。
静注終了後、安静室でビジネスクラスのようなリクライニングシートをほぼフラットにして、約一時間あおむけでウトウト。
その後、PET-CTで頭のてっぺんから足の先までのスキャニングを約30分。ゴーンという機械音に包まれて、やっぱりウトウト。
時計がどこにもなかったので、時間は大体の感覚です。
12時前には会計を終わらせて終了。
結果は、来週検査入院までに主治医まで届けるので、そちらで聞いてくださいとのことでした。
朝から水しか飲んでいないので、とりあえず昼ご飯を食べに行きました。