外科外来受診

 4月27日、前日に引き続き、外科を紹介してもらって受診。

なんかイメージだけどよさそうな先生。

これまでの検査結果を一通り確認して、現在の病状の説明。右肺の上部に原発性肺がんがあり、これを手術で取りさるらしい。まだ初期であまり大きくなく転移も見えないので取るだけで大丈夫でしょうとのこと。早く見つかってラッキーでしたと。
右肺は肺葉が上中下の3つに分かれているので、上の肺葉を切除して取り去る。つまり右肺の3分の1を切除するらしい。方法は脇腹に4か所穴をあけ、胸腔鏡手術でやるらしい。ただし、癒着がひどく取り切れないと判断した場合は、穴から切り込んで開胸に変更するとのこと。
手術時間は4~5時間+麻酔時間。

コロナのため、手術前後であっても家族待機や付き添いは認められず、終わったら電話で連絡するらしい。なんだかちょっと心細いかも。
まあでもわかりやすく説明してもらえたので、あとは先生を信頼してお願いするしかない。

ただ、手術の日程が込んでいるらしく、5月中は無理ということで、手術は6月6日になりました。3日に入院して、6日に手術、それから1週間から10日で退院ということらしい。
その後の抗がん剤は必要ない可能性が高いと言われたので、そうなると回復は早いかも。

一応これでひと段落。五月中は普通に生活できるので普段通りで食事制限、運動制限など特になしです。